絶対零度と時の謎
面白い事書かない上にあまり更新しない。そんなんで良ければ是非見てやって下さい。
ストレスって重要
聞いた話なんですが

あるカップルがいたとします。
それでその彼氏の方は会社でちゃんと働いてて、でも「俺は音楽の道に進みたいんだ!」って思って会社を辞めました。

でも音楽の道は簡単ではなく、収入の当てが無く生活費すら危うい状態です。

そこで彼女は「生活費は私が出してあげるから」と言って毎月生活費を渡しました。

しかし、彼の方は次第に「音楽なんてそう簡単じゃないし」と家でぐったりする生活を始め、かと言って就職活動もせず、最終的にはニート化して行ったそうです。


この例が全ての人に当てはまるとは言いません。
彼女の期待に応えるために頑張る人も多いと思います。
それに他人のお金でぐーたらなんて罪悪感無いのか謎ですが、まあ言いたい事は一つです。


この人は本当は必死で努力せねばならず、そうしないとお金が入らないはずでした。

でも低ストレスな環境におかれた事で努力を放棄してしまいました


「低ストレスな環境だと頑張らなくなる」というのは他の事にも言えそうな気がします。

ストレスのかかりすぎもダメですが、無さすぎもダメみたいです。


女性の方は、覚えておけば子育てとか内助の功とかに使えるかな?

いやー更新やばいね
月別の日記更新数を見たら、最初は30とかあるのに、残りは一桁ばっかりじゃないか・・・

なんてすごいスピードで飽きてるんだw


小さな事が出来ない人は大きな事も出来ないって言うよね

日記すら三日坊主だと他の事も三日坊主なんだろう 
思い当たる節もある


でも、まああれだ 自分のペースで頑張ろう

三日坊主は好ましくない事だって良く言われるけど、色々な人がいて良いはず


場合にもよるけどね。

禁煙3日坊主とか、病気に関わる3日坊主は本気で問題だからな…


昨日の「本当は怖いタケシの家庭医学」でも、糖尿病の人が治療生活3日坊主で酷い事になってたし

僕もそういう時は流石に危機感持って頑張るでしょうが

でもメディアで言ってる事って、家庭の医学みたいに信用出来そうな事もあるけど、嘘も混じってたりする事あるんだよね。

たとえ言ってる事が嘘だったとしても、それを見抜けない人はメディアに言われたとおりの事を信じて、自分の意見にしちゃって、みんながそうするから結局それが世論になっちゃう感じで…

血液型で性格が決まるって信じてる人が多いのと似てる

他人に流されるって怖いよね
お久しぶりです 特に意味は無いけれど勉強の仕方でも書くかな
どうも ずっと放置してました、氷です

さて、題名通りいきなり勉強の仕方になるわけですが
前読んだ本に書いてあった知識を書こうと思います
著作権とか大丈夫ですかね?

まあ第一に、記憶ってものは忘却線というものがあって、経った時間によってどんどん忘れて行くもんなんだそうです

だから、ある程度時間が経つ前に復習しないとダメなんだとか。
でも復習すると、どんどん忘れづらくなってきて、最初は24時間後に復習してたのが、一週間後で良くなり、もっと先でも良くなり・・・って感じですかね

あと次は、寝る前と起きた直後で同じ内容を勉強すると覚えやすいみたいですね。
睡眠は記憶を整理したりする作用もあるみたいですが、寝る前に覚えたものを寝てる間に整理して、起きた直後にまた覚えると、「これは重要な情報なんだ!」って頭が勘違いするらしいですよ。

それともう一つ、「作業」は勉強じゃないから省いた方が良いんだそうですよ。
「ノートを作る時間」とか、作業に何時間もかけて、実際の勉強が捗らないようではダメです。
単位時間につき、どれだけの効果をあげられるかを気にして勉強した方がいいです。

集中力が落ちれば休みましょう 徹夜なんてダメです。
ちゃんと寝た方が最終的に効果が高くなるので・・・
あと別の本の話になりますが、睡眠開始時間は22時~23時くらいが一番睡眠時間少なくて済むんだそうです、その辺も気にすれば時間の有効活用が出来そうですね



あとは、短い時間でできるようになるとかカン違いしない事ですかね。
長いスパンで考えなければモノには出来ません。

他にも色々ありましたが、ここでは省かせてもらいます。


あ、この本とは別の話になりますが、エジソンは

Q:私の子どもをあなたみたいな天才にするにはどうすれば?

A:坊や、時計を見てはいけないよ


と答えたそうですね。
時計を見ずに勉強するのも集中する手だと思います


・・・と特に意味も無く書いてきましたが、何かの助けになれば幸いです。

・・・・なんのブログなんだろう? ここ・・・


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
