絶対零度と時の謎
面白い事書かない上にあまり更新しない。そんなんで良ければ是非見てやって下さい。
さて みんなどうやって学習してますか
教育とは、学校で習ったものを全て忘れた後に残っているものの事である。
                             -アインシュタイン-

そういえば皆さんは授業を受けるとき、どんな受け方をしていますか?

日本の学校は、「きちんと黒板を写してノートを取りなさい」っていう教え方をしてる場合が多いので、
黒板をひたすら写すような受け方の人が多いかもしれませんね。

ただ、大学生になれば、黒板だけでなく先生の話した言葉からもノート取らないとやっていけないですが。
まぁそれはここでは気にしないようにします。

さて、じゃあそのノートを写すとき、どうやって写していますか?
どのくらいの頻度で黒板を見て写してます?

もし、数文字写しては黒板見て、また数文字写すという黒板の取り方なら、一文くらい一気に記憶してから黒板を見ずに写す方法をおすすめします。

成績上がりますよ( ・∀・)

長くなるので説明は省かせてもらいますね。


それで、黒板の話は終わり 授業態度の話に移ります。
皆さんは授業中、何か疑問を持って考えたりしてますか?
言われた事、教わった事は正しいと思って何も考えずに鵜呑みにしてませんか?

言われた事をただ覚える事に、思考の余地はありません。
それではいくら学習しても、根本的な思考能力は何一つ上がらない。
応用力もつかない。

マニュアルが無いと何もできない人間になってしまいます。

そういえばエジソンは、1+1が2である事すらも納得できず、ずっと先生に質問し続けましたよね。

エジソンまでいかなくとも、常に疑問を持って考えながら授業を受けるというのが頭の良くなる秘訣です。

もし良かったら試してみてください。

そうすれば、学校で習ったものを全て忘れた後にも、あなたの頭の中には何か大切なものが残るようになるはずです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koorinome.blog59.fc2.com/tb.php/149-65789814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
